仕事を上手に進める為のコツの話し

20年間働き続けた会社を退社。父親の経営する会社へ入社し1年半が過ぎました。業績も増えて順調です。生意気ではありますが私なりの経営の方針、仲間作り、 これから起業する人たちの参考になって頂ければ良いかと思いブログに残して行きます。

[2]起業までの計画-1[きっかけ]

こんにちは。Beetleです。

まずはじめに私の記事を選んで読んで頂きありがとうございます。

 

最初に起業しようと思ったきっかけですが、20年間勤務した会社の社長にはとてもお世話になり今でも感謝していて定期的にご挨拶に伺い、元同僚たちとも良好な関係のままお付き合いさせて頂いております。不満もなく給料も居心地も悪い方ではなかったと思います。

 

では、なぜ辞めて起業しようと思ったかというと、首になったわけではないですよ(笑)

 

その1 父親が良い年齢なので間接的に両親から『今の会社無くすのは勿体ないなぁ』と言われたら息子ならやるしかないでしょう(笑)

 

その2 自分の上に立つ人がいる限り、私が良かれと思った提案も採用されない。←ここは社長というより上司になります。以前の社長は本当に偉大で今でも目標とする経営者です。今後、以前の社長についても話して行きます。

 

その3 このまま年齢を重ねていくにつれて今と同じ働きが出来るんだろうか?なら上に立って良い仲間を自ら見つけて私なりの教育で楽しく仕事をしたい、させたい。

 

その4 ストレスがすごい。人にもよりますが私はとてつもなく毎日ストレスを抱えていました。今思えば良い意味でやりたい事が出来ない。というのは、結果ですがこれをやっておけば仕事の受注、社員教育、仲間が辞めなくても済んだなど。のびのびと仕事が出来ない。という事は自分の力がほとんど発揮出来ない。我慢する事にストレスを感じていたんですね。

その5  仲間の後押しがあった。本当に今まで良い仲間に出会えたと感謝しています。

ここも今後話して行きます。

 

大きく言えばこの5つの事がいずれの起業したきっかけになったかと今では思います。

ここまでが起業しようと思ったきっかけになります。

 

 ありがとうございました!!さぼりさん風(笑)←分かる方いますか??

 

 

次回は[3]起業までの計画-2[考え方]

 

f:id:BeetleelteeB:20190126145944j:plain

愛犬黒い小型犬